宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

174.ツムブリ

一日一魚


アジ科>ツムブリ属>ツムブリ
Elagatis bipinnulata
P2096697s.jpg

P2096698s.jpg

昨日、せっかく釣れたので、ツムブリについて。
ツムブリって、ちょっと発言しにくくて周囲の人は「つんぶり」ってよく言うけど、それほど出回っている魚じゃない。
「レインボーランナー」っていう表現もされるけど、そんな文言が良く似合う。
ほとんどスーパーなどに並んでいるのを見かけたことはないので大きな群れでは居ないんだろう。
姿は見ての通りスリムで、ムロアジとブリの中間の感じだけど、成魚で1mほどにはなるようだ。写真の魚は半分の50Cmほど。若魚だ。
これは私が釣ったものではないが、過去に1度だけ、かなり大きなものを釣った事がある。ジギングでの釣果。
初めてジギングなる釣りに釣れて行ってもらった時の初獲物で、大きかったし引いたんだけど、最後の最後にジギングってのは抜き上げが基本なんだと思って引き上げたら、外れて重いジグも船内で暴れ怒られた。人に当たったら大けがだ。

食べた事もある。今は閉店してしまった、地元の魚をしっかり提供してくれる回転寿司屋にて。
ツムブリの寿司。結構安く出されていたが、まあその理由が判る味。ちょっと微妙な味わい。
たぶん焼いたり似たりしたほうがいいかな?と思う。だけど鮮度次第かも知れない。

まあ宮崎では普通に見る事ができるが、調べてみたら本州ではほとんど見れない南の魚のようだ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/303-1e6fb65d
該当の記事は見つかりませんでした。