宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

ツケ餌を準備してみる

週一回の釣りも、年が明けてほぼ毎週で、たぶん6週間連続。
当然ながら金銭的にも負担で家内からは随分と批判めいた事を呟かれるようになった今日この頃なので、今週は休憩しようかと思ってたんだけど、釣友KAさんが先週末、単独で米水津に行かれ、40オーバー3匹を含む、クーラーボックスに入り切れないほどの釣果だったそうで、その話を聞いてボッと火が灯った。
今行かなきゃいつ行く?

そんな訳で今度の火曜日も計画を企ててます。

そんなおり、昨晩だけど、全国に名を馳せる宮崎の釣り名人「橋本」さんのBLOGを見たら、ツケエサの事を記載されていたので、早速真似てみる事にした。

P2156724s.jpg
仕事帰りに釣具店とスーパーに寄って。

晩飯後にチマチマと約1時間の作業

P2156725s.jpg

一日で使う量はこんなもんかな?

「グレにこれだ!!」と「味の素」の2バージョン

実はこれに加えて皮むきバージョンも考えてたんだけど、難しそうで断念。

前回の釣りで、魚が咥えてわずかに引き込むにもかかわらず、ほとんど餌が残る状態を克服できないかと画策していたところです。普段は撒餌の中からツケ餌用にちょっと残し、頭と尾は外して釣ってるんだけど、最近餌が大事だなと思ってます。
色々専用餌も使ってみたけど、マルキューが出している「船丸」がとってもいい感じ。
だけど、特殊加工がしてあるようで、自分では作れないし、金銭的に余裕があるときだけ使っているけど、まあまだ数回だ。
むき身が良いと思ったんだけど、これも絶対とは言い切れないし手返しが悪くなる。まああまり正解はない気がしているんだけど、とりあえず作った餌を試してみます。

4 Comments

いっと says...""
今度の火曜日も…

って、明日ですね!

私も行く予定を立てていたのですが

天気がちょっと心配ですね(¯―¯٥)

あぁ〜…

釣りに行きたい!
2015.02.16 11:55 | URL | #- [edit]
あらら says..."どうでしょうね。"
天気は良さそうですが風があるみたいですね。風裏ならいいんでしょうが水島あたりは厳しいかも知れませんね。

取りあえず何処でもいいので行きたいです(^_^;)
2015.02.16 14:34 | URL | #aIcUnOeo [edit]
いっと says...""
やっぱり、南郷に行かれる予定ですか?

俺も南郷に行くかもしれないので

もしお会いしたら宜しくお願いしますʕ•ٹ•ʔ
2015.02.16 17:09 | URL | #- [edit]
あらら says..."喜代丸"
一応南郷にしたいと思ってまして、今から喜代丸に連絡しようと思ってます。
一緒でしたらお声掛けください!
2015.02.16 17:20 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/310-cb9e816c
該当の記事は見つかりませんでした。