宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

179.ヨスジフエダイ

一日一魚


フエダイ科>フエダイ属>ヨスジフエダイ
Lutjanus kasmira (Forsskål,1775 )
yosujihuedai.jpg
yosujihuedai2.jpg

その名の通り4本の筋がとても綺麗な、目立つ魚だ。
フエダイ科フエダイ属であり食べて美味しい魚のようだ。大きさも25Cm前後が成魚のポピュラーサイズのようだが、写真の魚は18Cmだった。
ベンガルフエダイという魚とかなりソックリ。目の下の筋が2本(1本は見えるか見えない程度)ならヨスジフエダイで、1本だとベンガルフエダイとなる。
まあベンガルフエダイは日本には少ないようだ。
ヨスジフエダイも本土では珍しいと思う。私も宮崎では過去に釣れたのは1匹のみ。
この魚は餌を変えて釣れた。岩ゴカイ(地域によっては青イソメと言うのかな?)で釣ったのだが、動くものは何でも口にする(らしい)。
綺麗な姿に似合わぬ食性。
Googleってみると水中写真(ダイバーの写真)は多い。綺麗だし小さな群れで動く姿は写真に残したい対象になるんだろう。

ちなみに石垣島での釣行でも釣れたので、南方に多く住んでる魚なんだと思う。フエダイ全般そうだけど。
yosuji.jpg
わずかだけど、背中部分に薄い大きな黒斑があるが、フエダイの仲間はこんな感じのものが多い。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/311-3f7a94bb
該当の記事は見つかりませんでした。