宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

◎瀬渡磯(日南市・大島)2015/2/17

大島・水島の瀬渡しは2艘の船があるんだけど、栄松漁港から出る「かいゆう丸」と夫婦浦漁港の「喜代丸」で、私は過去にISO師匠に連れられて何度か乗った喜代丸をいつも利用。かいゆう丸も一度あり、船長は親切だとも思っているんだけど、BLOGがあるせいかお客さんがとっても多い(ような気がしている)ので、人気瀬渡しは競争率が高いんじゃなかろか。

さて、今日も朝2時半出発。だいたい4時に船の待合所に到着して4時半には出発だ。

今日は、なんとこのBLOGにコメント頂いている「いっと」さんが港にて声をかけてくれた。コメントでも思っていたけど物怖じせず、とても素直で紳士だ。年齢は一回り下。せっかくなので同じ瀬に乗る事にした。

いつも通り、まず大島・水島に分かれるのだが、大島希望者が4組6名(我々含む)で水島同数ぐらい。
西北西の風が昼ぐらいから強く吹くと思っていたので、私は風裏になる大島を希望した。
瀬割りだと、タカ岩・ビシャゴ・ボウズあたりに乗れるんだが、希望はボウズ。写真や常連客の話を聞いていて、良さげな感じだ。

でもってクジ。

よくよく考えたら、だいたいのクジは最近ほとんど一番なんだな。

そう思って引いたら、案の定1番!・・・ってわけで「ボウズ」
P2176746s.jpg
どっちに潮が動いたって流せるし、乗って思ったのは、かなり平らで釣りやすく、2名でも充分な居住空間。釣れるに決まってる。釣れなきゃ・・・白い目で見られそう(^^ゞ

P2166726s.jpg
いっとさん。道具も完璧だが準備もgood。冬の夜中に幸せの1杯。
いつもこれ買わなきゃと思いながら10年以上過ぎている私とは違います。

P2166727s.jpg
さすがに1投目から40オーバー・・・なんて3度は続きません。29Cmのオナガ。
30に満たないが・・・その後釣れるか判んないのでとりあえずキープ。

でこれが2匹釣れた後は・・・・

35弱メジナ!

ボン

ボン

ボン

そして43Cm 4週連続40オーバー!

あれ?写真は?

忘れてる。なぜか写すの忘れてる・・・・・(-_-)

でも更に

ボン

ボン

コッパのように30オーバーが連続で釣れる。

潮はフラフラだけど・・・

入れ食いではなく、15分に1匹って感じ。自作ツケエサの成果か(^^ゞ
※味の素バージョンに分がある感じでした。

P2176741s.jpg
いっとさんも。

同じぐらいのペース。

午前中の内に

飽きた(-_-)

たぶん10匹ぐらいは釣れただろう。もうこれぐらいにしといたろ。って気分になり・・・

集中力が無くなったので私はテゲテゲ。

いっとさんは大物狙って集中!

P2176744s.jpg
ほぼ最後ぐらいに・・・

なぜか落ち着く(^_^;) のだ

P2176747s.jpg

自宅で数えたら13匹でした。もっと多かった気がしたけどそんなもんかな?

詳細は・・・・

29Cm 2匹
30~34Cm 7匹
35~39Cm 3匹
43Cm 1匹

食べきれん・・・どうしよう(^_^;)

動画オマケ

2 Comments

いっと says...""
先日はお疲れ様でした(^_^)/

なんだかカッコよく写真や動画を撮って頂いて、ありがとうございます(^_^)/

私はクジ運が悪く、あららさんのおかげで良い所に乗れて、良い釣果にも恵まれ、楽しい釣行となりました(^_^)/
是非またご一緒しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
2015.02.19 11:18 | URL | #- [edit]
あらら says..."釣れると楽しいですね。"
今回は思い通りの場所に乗れてよかったです。
また声掛けして頂き、とても嬉しかったです。

お若いのに話題も豊富で、歓心してました。(私が無知とも言えますが)

またぜひ、宜しくお願い致します!(^^ゞ
2015.02.20 07:42 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/314-a6044766
該当の記事は見つかりませんでした。