宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

196.クサビハゼ

今日は釣行。魚種を増やせないかな?


ハゼ科>クモハゼ属>クサビハゼ
20060502105.jpg

どこにでも居るような魚なのに以外と情報が少ない。
何気なくタイトプールで魚採取していて、何気なく写真を写して調べてみたら魚名がまったく判らない。しかたなくWEB魚図鑑にて同定依頼して、研究者の方の手もお借りした結果このクサビハゼなる魚名にいきついた。2420種の魚が収録されている山渓発刊「日本の海水魚」でも、この魚の名は見当たらない。

写真の魚は小さくて6Cmぐらいだから、普段は気にもされない魚かもしれない。

ハゼの仲間は種類が多くて複雑だ。

体は全体的に黒ずみ、第1背鰭に黒色斑があり、頭部は縦扁(上からつぶれている)してその断面は三角形に近いことが本種の外見的な特徴。※WEB魚図鑑の特徴引用

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/345-976c87ce
該当の記事は見つかりませんでした。