宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

208.コロダイ

今日のお魚


イサキ科>コロダイ属>コロダイ
Diagramma pictum (Thunberg,1793 )
korodai.jpg

おっと。これもまだ紹介できてなかった。適当に、ルールもなく魚を掲載しているので何を載せたか判んなくなりますね。

小さな群れで生息しているようだが、鹿児島・錦江湾では最近この魚を狙っての釣りも盛んなよう。グレーの体表面に黄・茶っぽい小斑点があるのが特徴で大型はこの模様が消えるようだ。また幼魚はまったく姿が違い黄色と黒の縦筋模様。成長するにつけて模様が変化する魚でダイバー向きなのかも。
写真の魚は若魚だ。サイズは約30Cm。大きなものは90Cmぐらいまで成長するようだ。岩礁から砂地に生息。

引きが強く釣り対象魚として面白いけど、宮崎ではあまり聞かない。海底の小生物を捕食するようで投げ釣りが一般的。

味の評価は微妙だという情報が目に入る。でも以前串間市の飲み屋で食べさせてもらった刺身はとても美味かった。
山渓「日本の海水魚」には宮崎では「ハンタゴ」、串間で「カワコデ」という呼び名が地方名として紹介されている。

その標準和名の「コロ」ってなんだろうと思って調べたら、和歌山で、猪の子供の事を「コロ」と呼ぶんだそうで、その模様が似ている事から付いた名なんだそうだ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/367-b67516d5
該当の記事は見つかりませんでした。