宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

210.ムロアジ

今日のお魚


アジ科>ムロアジ属>ムロアジ
Decapterus muroadsi (Temminck and Schlegel,1844 )
muroaji_20150322042835ace.jpg

随分と昔写したもので、あまり状態の良いものではありませんが、これまた紹介できてなかった。

アジの一種とはすぐに判るけど、かなりスマートな体系で、大きな群れで沖合いの中層周辺に生息している。
群れの周囲にはこの魚をエサとして狙う大型魚が一緒に移動してくるということで、大型魚狙いの釣り餌として使われる事が多い。

これが釣ったときはサメの群れと一緒だった。

サイズは40Cm程度までとのことだが、写真の魚のサイズは約30Cm。群れも夏場の沖の浅場に寄りやすいよう。
群れが近寄ると追われているのかナブラが立ち、船下を覗き込むと、集団で動く姿を見ることができる。
釣り上げてすぐには目立たないが、しばらくすると写真の通り、横縞1本の黄色い筋が体の中心に浮き上がる。

新鮮なら刺身でも行けるが鮮度が落ちるのは早いようだ。私の経験上、黄色い筋が出る魚って美味しい。

この魚を見分けるには小離鰭(尾鰭の手前)があること。それでムロアジの仲間だと判り、尾鰭の色が上葉が淡黄色で下葉が灰色だということ。クサヤモロと似てるけど帯びの模様が青くなるのがクサヤで、写真のように黄色くなるのがムロアジ・・・で、まあ間違わない。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/369-81969f29
該当の記事は見つかりませんでした。