宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

215.ダイミョウサギ

今日の紹介は微妙・・・


クロサギ科>クロサギ属>ダイミョウサギ
Gerres japonicus Bleeker,1857
99112205.jpg

この写真は、あまりにも状態が悪いので掲載しようかどうか迷ったんだが、釣った事実と宮崎の魚を紹介する目的でとりあえず。
知人の「海猿」さんの写真をお借りすると、綺麗な姿はこんな感じです↓
daimyou.jpg

私が始めて見たクロサギ科の魚はこの魚で、結構普通に居るんだと思っていたけどそれ以来見ていない。釣ったのは宮崎市青島。目の前に水産試験場がある折生迫防波堤。
その防波堤でも随分と内寄りで、魚なんて釣れそうにもない場所。
正直その頃はチヌ(クロダイ)すら釣ったことがなくて、これがチヌなんだと思っていたぐらい。夕暮れでぼけていて公開するには厳しいと思った上の写真だけど、ダイミョウサギとはなんとか判る。

クロサギに比べ、はっきり体高がある。胸鰭・腹鰭・尻鰭がはっきりと黄色い。(クロサギはそうでもない)
背鰭が10棘9柔条ということで区別ができるそうだ。

ところでクロサギはそこそこに日本の各所から「WEB魚図鑑」に投稿があるが、このダイミョウサギは無い。案外貴重な魚なのかもしれない。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/377-8e25566a
該当の記事は見つかりませんでした。