宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

221.コバンザメ

宮崎の魚はあと3種


コバンザメ科>コバンザメ属>コバンザメ
Echeneis naucrates Linnaeus, 1758
IMG_2493s.jpg

IMG_2489s.jpg

この魚の生態は有名だが、写真のような頭部にある吸盤で大型魚(サメ・カジキなど)やウミガメ・クジラなどにくっ付いて、餌のおこぼれや排泄物を食べて過ごす。成長すると離れて単独で過ごすという。

コバンザメ商法という言葉もあるように、おこぼれで成り立っているイメージは決していい印象を持てないんだけど、進化の過程でこのような道具(吸盤)を身に付けるって、神秘的というか不思議だ。

さすがに食べるには抵抗のある容姿だけど、美味しい魚なんだそうだ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/389-895c96d3
該当の記事は見つかりませんでした。