宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

229.ハナフエフキ

レア度★★★☆☆ 石垣島で釣った魚


フエフキダイ科>フエフキダイ属>ハナフエフキ
Lethrinus ornatus Valenciennes, 1830
huesai1_201504121002396e6.jpg

huedai2_20150412100238730.jpg

2007年に観光で行った石垣島にて。乗合の遊漁船で釣った魚です。

この魚の名前をきちんと覚えてなくて、その容姿からフエダイの仲間だと思って調べていたけど見当たらない。
試しにフエフキダイで調べると出てきた。確かにメイチダイとか、シロダイに近い感じもする。

写真を見てもらっての通りなんだけど、特徴は黄色縦帯があることと、前鰓蓋後縁が赤い。成魚で40Cmほどになるようだが写真の魚は25Cm程度だったと思う。
普通に食用にされるようだ。

これは沖縄以南の海にしかいないようなので、宮崎どころか喜界島でも難しいだろう。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/406-c6a3ee4f
該当の記事は見つかりませんでした。