宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

230.ヤシャベラ

レア度★★★☆☆ 石垣島で釣った魚


ベラ科>モチノウオ属>ヤシャベラ
Cheilinus fasciatus (Bloch, 1791)
yasya1.jpg

2007年に観光で行った石垣島にて。乗合の遊漁船で釣った魚です。

南方の魚はカラフルだけど、この魚は宮崎には居ないなという色合いだ。
それにしてもこんな魚が釣れると嬉しい。でも、船長に言わせるとこの魚は石垣島の人も食べないそうだ。色合いが気持ち悪いということだろう。名前が「夜叉」だもんね。誰が付けたか知らないけどその名だけで食欲も失せる。

一般的には食用にもされるようだ。癖もなく美味しい魚だという。

ナポレオンフィッシュの愛称で有名なメガネモチノウオと同類だが、さほど大きくはならず成魚で35Cm程度のようだ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/407-d0bed737
該当の記事は見つかりませんでした。