宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

232.シロダイ

レア度★★☆☆☆ 石垣島で釣った魚


フエフキダイ科>メイチダイ属>シロダイ
Gymnocranius euanus (Günther, 1879)
sirodai3.jpg

sirodai4.jpg

今日は出張で明日の投稿ができないことと、今朝あまりにも早起きし過ぎて時間を持て余しているので2種めの投稿。

琉球列島では高級食魚として珍重されているようだ。高値で取引もされるし上品な白身の美味しい魚。
メイチダイと似ているが、この魚は大きくもなる。成魚で50Cmほど。メイチダイは40Cm程度。
目を突き抜ける1本の黒帯がメイチダイははっきりしているけど、この魚はぼんやりだ。
また体全体に不規則な暗黒班があるのも特徴。

シロダイの生息は屋久島から南で、オーストラリア西岸にもいるようだ。
宮崎では釣った事がないんだが、実家のあるえびの市(九州の南方真ん中)に、人気の寿司うどん定食屋があって、入口にある大きな水槽に10匹ほど、40Cm程度のシロダイが活かしてあるのを見た事がある。
何処から運ばれたのか定かではないが、まさかの養殖ではないだろうし、わざわざ屋久島獲れのものを運ぶだろうか。
きっと近海で獲れたものだと思っている。

一昨年(2013年)の11月の喜界島釣行の際にも鯛ラバで釣れた。マダイと似たような食性なのかとも思うけど、フエフキダイの仲間だという事から、もっと肉食系なのかもしれない。
IMG_3243.jpg

2 Comments

山本 says..."No title"
今年、青島黄金の瀬で40センチ弱が釣れました。
時々、釣れるそうです。
2015.04.15 13:05 | URL | #- [edit]
あらら says..."No title"
居るんですね~。温暖化でどんどん南の魚が釣れだしているような気がします。
情報ありがとうございます!
2015.04.15 18:20 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/411-3806d9d0
該当の記事は見つかりませんでした。