宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

233.カメンタマガシラ

レア度★★★☆☆ 石垣島で釣った魚


イトヨリダイ科>ヨコシマタマガシラ属>カメンタマガシラ
Scolopsis xenochrous Günther, 1872
sakana1.jpg

sakana2.jpg

2007年に観光で行った石垣島にて。乗合の遊漁船で釣った魚です。

体長は15~17Cm程度だったが、WEB魚図鑑による成魚のサイズも17Cmとある。つまりはこれで成魚かな?
主にフエフキダイの仲間が釣れる釣行で、変わり種の獲物だったのでちょっと嬉しかった。

このグループの魚達(イトヨリダイ・キツネウオ・タマガシラ)って、なんだか軟弱というか優しいというか、まず肉食じゃありませんよって顔だよな。

この模様から、観賞魚として人気があるようだ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/412-f43ffcf2
該当の記事は見つかりませんでした。