宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

234.タカサゴヒメジ

レア度★☆☆☆☆ 石垣島で釣った魚


ヒメジ科>ウミヒゴイ属>タカサゴヒメジ
takasagohimeji2.jpg

takasagohimeji.jpg

今日も出張で明日の投稿ができないので2種目です(^^ゞ

この魚はすでに写真の紹介はしているけど、石垣島で釣れたヒメジの仲間。
普通に千葉県以南の太平洋側の海には居るようだが宮崎で釣った事はない。写真の2個体ともに石垣島産だ。
特徴は全体的に赤っぽくて、尾鰭が黄色いというのが特徴。ただ下の写真のような白っぽい個体もいる。
体の中央に赤い斑点があるのも特徴の1つかも知れない。

ヒメジの仲間は釣れてから変色が激しい。
また残念な事にとても弱い。すぐに死んでしまうので、もし食べる気がないなら、すかさずリリースしてあげるべきだ。

タカサゴヒメジはそこそこに大きくもなるようだ。ウミヒゴイ属の仲間であり40Cm程度に成長するようだが、写真の魚は25Cm程度だったと記憶している。

食味も微妙で、刺身はさほど美味しくもなく、煮物だとまあまあという評価。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/413-d0da380e
該当の記事は見つかりませんでした。