宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

236.ドジョウ

レア度★☆☆☆☆ 川の魚


ドジョウ科>ドジョウ属>ドジョウ
Misgurnus sp.
45641.jpg

我が実家には湧水があって、2つの池もあるんです。
裕福で豪邸という事ではなく、田舎・・・なわけです。

湧水は自然に排水路に流れ出ていくんですが、途中に水路ができてまして、そこに生息する魚も居たりするんです。

ちょっと網を入れたらドジョウが。
子供の頃には近所の水路でいつも捕まえていたし、中学校ぐらいになると捕まえたものを餌にウナギを狙ったりしていたが、数十年ぶりに見た。いるんだなぁ。しかも実家の敷地内に。

捕まえたのは約2年前で、それを養っている金魚の水槽に入れてみたが、とっても強くていまだに健在です。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/417-4f4bbbd8
該当の記事は見つかりませんでした。