宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

243.ミノカサゴ

レア度★★★☆☆ 天草で釣れた魚


フサカサゴ科>ミノカサゴ属>ミノカサゴ
Pterois lunulata Temminck and Schlegel, 1844
PA230899s_2015031005121416e.jpg

写真はすでに紹介しているけど、単体の紹介をしておりませんでした。
何とも派手な鰭を持つミノカサゴ。優雅にフワフワと泳ぐ姿と、尾鰭に毒を持つというのが有名な魚です。
ハナミノカサゴと似ているけど、違いは胸部に縞模様をもたず、背鰭・臀鰭・尾鰭の軟条には黒色斑がないか、薄い。

写真の比較→ミノカサゴvsハナミノカサゴ

泳ぐ姿のほうが綺麗だろうと、バケツに入れて写した写真がこれ
PA230902s.jpg

自宅で養いたい気持ちになるし、殺せないなぁ。
ちなみに食味としては美味しいという意見と、そうでもないという意見があるようです。ちなみに写真の魚はリリース。
成魚で20Cmということだから、写真の魚がほぼ成魚で、そうすると鰭を取ったらあんまり身が無さそう。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/428-5489f909
該当の記事は見つかりませんでした。