宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

【話題】禁止深海魚を食べさせた

面白話題・ニュースないかと検索していたが、このニュース(昨年の話)が引っかかった。

超美味だけどお尻が悲惨に…禁止深海魚を食べさせた講師の責任

海洋環境などを学ぶ専門学校の生徒さんに、講師が「バラムツ」を食べさせたという話だ。

先日テレビのバラエティ番組でも芸人が食べていたけど厚生労働省から販売禁止指定されている魚ということで、人体で分解できない油成分(ワックスエステル)が含まれているんだそうで、食べると皮膚や肛門から自然に流れ出してしまうというから怖い・・・というか恥ずかしい。
でも、それでも食べたいと言うほど美味しいらしく、マグロの上トロのような、とても旨味ある油らしいのだ。

大量に食べると重篤な病に陥る危険もあるそうだが、まあフグ食べて即死というほどではないと思うと、ちょっとでいいから食べてみたい。

ちなみにニュースになっていた専門学校では、個々が食べた量が少なかったのか被害は無かったそうで、個人的にはニュースになる話なんだろうか?と思う。食べる事を強制されていたわけでもなさそうだし説明もされているそうだし。
まあ事故が起こる前に、未然に防ぐという事も大事だけどね・・・

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/432-f9a1ecac
該当の記事は見つかりませんでした。