宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

245.カンモンハタ

レア度★★★☆☆ 宮崎で釣れた魚


ハタ科>エピネフェルス属>カンモンハタ
Epinephelus merra Bloch, 1793
IMG_4033.jpg

過去ログを見ながら、まだ紹介できてない魚がないか時々探すんだけど、これ、まだだった。カッコいい魚カンモンハタ。

日南市大島の防波堤で釣ったものです。随分と港の内側の壁際にて。
天気が良かったので綺麗にも写せました。

琉球半島以南に多いということだが宮崎で釣ったのは一度っきりなので少ないんだと思う。
ハタの仲間としては、さほど大きくもならず、成魚で25Cm程度のようだが、南方の島ではルアーなどで簡単に釣れ、食用にもされるそうだ。

オオモンハタと似ているとも言えるけど、大きな違いは体表の黒班模様が時々くっついていて、尾鰭の先が丸っこいのがカンモンで、オオモンは尾鰭の端が白い事でも判る。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/434-5df014cd
該当の記事は見つかりませんでした。