宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

〇喜界島釣行その4(2015/5/4)

何とか磯釣りしたいと願う4日め。雨は止んでるが結構な風だ。
がほーさんからは天気で決めようって言われていたが、沖堤に行けそうだからということで。

午前中は・・・
P5040459s.jpg
初めて来たときは、海中にサメがウジャウジャだったが・・・

P5030448s.jpg
カメだな。ちなみに今年はとってもカメが多いんだそうだ。確かに毎日どこぞで見ている。

ちなみに沖堤はがほーさんの船で渡ります。
後で来るから釣っといてっ!て
P5040460s.jpg
ちょっと寂しい(^_^;)

ちょっと太目のサビキ仕掛けにて。
P5030450s.jpg
あら?モンガラ君。すでに初日にカウント済。残念

でもその後、こればっかりだ。どうもモンガラの巣状態かも。

やっと
P5030454s.jpg
36-20-14 クロモンガラ 以前何度か釣ったな。

時々仕掛けがプツンと切れます。なんだろ。
3セットしか準備してなかったので、だんだんハリが無くなり・・・
釣果も乏しく・・・

タイラバを投げてみると、表層でウロチョロしているアオチビキ(らしき魚)がわずかに反応するも寄っては離れます。

西から吹く風がだんだん強くなり、
喉も乾いてきたな。飲み物忘れた(-_-)

とりあえず1種追加で終了。

昼からは、念願の磯!
P5040461s.jpg
整備された駐車場もある手久津久(テクツク)

前回来た時はその魚影が眩しかった場所だけど・・・

撒餌を打つと、まあまあ魚が集まってきた。
底には大きな魚も見える。でも最初に釣れたのは?
P5040463s.jpg
まじかんべん。

この日6匹目です。今年は多いのかな?一昨日の船に始まり沖堤でも磯でも。

P5040465s.jpg
やっと別魚。これ以前釣ったよな・・・思い出せない
37-25-15 タイワンブダイ だな。

その後、餌は無くなるけどウキの反応が乏しい。
横から吹く強めの風も辛い・・・

だんだん諦めムード漂ってきたが。

キター!大きいの

P5040471s.jpg
底でウヨウヨしていたのはこれね。
P5040470s.jpg
40Cmほどだろうか。

それにしても・・・
P5040468s.jpg
凄い棘。これ絶対怪我するな。

アッ忘れてた。38-26-16 テングハギです。

これ釣って満足したので終了。

その後、がほーさんの師匠(潜り漁の)から呼び出しがあって同行。

P5040475s.jpg
デカい。小さい方だというけど。39-26-16 カマスサワラ

島師匠(と呼ぼう)が、トローリングで釣ったそうだ。魚はこれぐらいの釣らないと。と言われた(^_^;)
P5040477s.jpg
さばいて市場に出すそうです。

P5040479s.jpg
迫力満点

P5040483s.jpg
胃袋の中身を出すとこんなものが。

必ず対(2匹)いるんだそうです。寄生虫。手にも噛みつくそうだ。
※調べたらHirudinellidae科吸虫(ヒルディネリダエ)というらしい。ただこれ、デカいかも。

それにしても、ちょっと貧果な日だったな。
目指せ50種(釣魚の・・・)は相当厳しくなったかも。

P5040487s.jpg
夜、がほーさんがホテルに、前日釣れたシロダイとアオチビキをさばいて持ってきてくれました。

いずれも美味!ってか、味が変わらない。境が判らなくなった。

結果は

39種の魚と出会い・・・

26種釣れて

私が釣ったのは16種


伸び悩んます。いやもう諦めた。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/443-5cb59a31
該当の記事は見つかりませんでした。