宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

〇喜界島釣行その5(2015/5/5)

楽しい日々はアッと言う間に過ぎ去るもので、もう最終日。
まだまだ釣りたい場所はいっぱいあるのに・・・2ヶ月ぐらいかけて調査したいもんだ(^_^;)

さて天気はいいが風は相変わらず強め。

がほーさんは子供の日にて家族サービスの釣り、なんだそうで・・・私はお邪魔虫だけど迷惑顧みず(^_^;)
IMG_6410s.jpg

場所は前日の磯場から更に南東方面の港近く。のんびりと釣れる場所です。

P5040491s.jpg
とにかく魚種を増やしたい釣り。

P5040495s_20150509075935f3b.jpg
一匹めはこれでした。
40-27-17 セダカスズメダイ・・・なのね。

P5040496s.jpg
だんだん活性が高まってきた魚。こればっかり釣れる・・・
41-28-18 ハナアイゴ

この魚は瞬間的に体表が茶色くなったり写真のような色に変化したり面白い。絶命すると茶色。

P5040500s.jpg
島では普通に釣れるカンモンハタ。サイズはだいたい15Cm程度ばかり
42-29-19

P5040503s.jpg
宮崎でも普通に釣れるチョウチョウウオ。前日の磯では強烈な数の餌取りだった。
43-30-19 ※自分では釣って無いです(^_^;)

P5040506s.jpg
44-31-19 サザナミハギ になるのかな?これも自分では釣れてません。

P5040508s.jpg
45-32-19 ???WEB魚図鑑同定依頼だ。オウムブダイじゃないかというご意見

P5040513s.jpg
あんまり嬉しくはない宮崎でも夏の定番魚
46-33-19 オヤビッチャ

P5040522s.jpg
オジサンだけどえらく真っ赤だな。沖で釣れているのでノーカウント

P5040515s.jpg
47-34-19 ナガニザ たぶん

P5040530s.jpg
48-35-19 ロクセンスズメダイ オヤビッチャより多いかも。でも自分では釣ってない。

P5040534s.jpg
49-36-19 クロハギ だろうなぁオスジクロハギだそうです。

P5050540s.jpg
初日に水中写真を写しているフウライチョウチョウウオかと思ってたけど違う!
50-37-19 トゲチョウチョウウオ だ。

P5050546s.jpg
これは自分で釣った。
51-38-20 ムラサメモンガラ

P5040527s.jpg
現場では見間違う。これも自分でも釣れた。
52-39-21 タスキモンガラ

P5050556s_20150509082226367.jpg
53-40-21 オジロスズメダイ 同定してもらった結果です。

P5050561s_20150509082227353.jpg
54-41-21 ベラの仲間だったとは。 カノコベラだそうです。

だんだん釣れなくなってもう終わりかと思っていたが、
いつしか50種目標はがほーさんに乗り移り(^_^;)

最後に港の防波堤にて(私は竿を出してません)

P5050569s.jpg
55-42-21 ササムロ

P5050571s.jpg
56-43-21 ミスジリュウキュウスズメダイ

P5050582s_201505090840226d6.jpg
57-44-21 ミナミイソスズメダイ なのか?

P5050587s_20150509084023249.jpg
58-45-21 メガネスズメダイ だそうです。

終了!

そんな訳で今回の最終結果

58種の魚と出会い・・・

45種釣れて

私が釣ったのは21種


釣り魚としてはあと5種だったんだな。それにしても私、微妙。
出会えた魚が58種というのは嬉し~

最後に、がほーさんが島廻りのドライブに誘ってくれました。
P5050591s.jpg
島に唯一の滝だそうで。
川がないのに滝があるのって?

P5050598s.jpg
滝の上は湧水の沼なんだそうです。隆起サンゴ礁の島なので、水は地下。

P5050596s.jpg
がほーさんが網で何かし出した。

P5050594s.jpg
この手長エビとグッピィーが居付いてるんだそうだ。

P5050600s.jpg
船の展示?

P5050601s.jpg
こういうものです

P5050604s.jpg
近くの入り江を覗くと、こんな狭いエリアにデッカイ魚達が集まってます(見えないけど)
ボラの群れとかイスズミっぽい魚とかカスミアジとか・・・

P5050608s.jpg
この囲いは?

P5050606s.jpg
海沿いの設備は違法らしいけど、まあ何だか許される雰囲気。
それにしても一昨日の寿司屋を思い出す(^_^;)

P5050611s.jpg
お約束の喜界島なのにハワイ。美しい景色です

P5050615s.jpg
早町の港の奥。ここは釣れそうだと思ったけど、岩礁がなく魚は少ないみたい。

P5050619s.jpg
2日めにお世話になった潜り漁の船です。ありがとうございました。

ありがとう・・・と言えば

IMG_6451s_20150509090641b7a.jpg
お世話になりました。ホテル林。三泊の料金で、ほぼ5日間の部屋の占有しちゃったし。

P5030445s_20150509090642bc1.jpg
お世話になりました。ホテル横のホットモット。食事は不自由しませんでした。

何よりお世話になったがほーさん
11072640_835860503161667_3649652226545551507_n.jpg
今回もがっつりとご迷惑を掛けました。ほんとにありがとうございました!

P5050625s.jpg
PM9時出発。島を離れたのでした。

ついでの翌日
P5050626s.jpg
明方5時ぐらいに屋久島横を通り。
P5050630s.jpg
7時ぐらいに指宿の沖。富士山のように開聞岳が見えます。


忘備のために

・竿は3本でいい(タイラバ用・磯用・ノベ竿)
・釣具は現地のホームセンターに割と充実してるので、最低限持っていって、あとは調達すればよい。
・トリックサビキは必須(今回はこれが無かったのが敗因)

もう次回のことを考えてます(^_^;)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/445-0ba5b5fc
該当の記事は見つかりませんでした。