宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

247.シロタスキベラ

レア度★★★☆☆ 喜界島の魚


ベラ科>シロタスキベラ属>シロタスキベラ
Hologymnosus doliatus (Lacepède, 1801)
bera1.jpg

P5020318s.jpg


雄と雌の写真が揃ったので。

確かにね~。並べてみると顔表情は同種という気がする。魚の同定にチャレンジしたが、下の写真の魚は「ナベラベラ」という種と違いがよく判らなかった。
どうも簡単に見分けるためには下唇を見るらしい。ナメラベラは下唇の半分が黒いらしい。

本州にも居るらしいので、宮崎でも釣れるかも知れないが喜界島の4回の釣行で見かけたのが写真の2匹のみなので、そうそう沢山居る魚では無いような気がする。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/448-6a851a86
該当の記事は見つかりませんでした。