宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

249.ニセクロホシフエダイ

レア度★★☆☆☆ 喜界島で出会った魚


フエダイ科>フエダイ属>ニセクロホシフエダイ
Lutjanus fulviflamma (Forsskål, 1775)
IMG_3335.jpg

喜界島では普通に防波堤で釣れるが宮崎では釣った事がない。高知県以南に生息しているようで、宮崎でも防波堤で黒斑点を背中に背負う魚をよく見かけるが、それがクロホシフエダイなのかこれなのかははっきり判らない。
WEB魚図鑑によると、幼魚や若魚の時にみられる体側の縦帯はクロホシフエダイが褐色であるのに対してニセクロホシフエダイは黄色である。という違いもあるようだ。ちなみに写真の魚は15Cmほどで、若魚と言えるだろう。成魚では30Cm程度まで成長するようだ。

味の評価はかなり高い。まあフエダイの仲間は総じて美味いと思う。

8 Comments

MS says..."No title"
四国でも海で見たことはあまりありません。成魚は海域にいますが手のひらサイズのものが河川で釣れます。
2015.05.13 19:57 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."No title"
できれば宮崎産魚として写真を掲載してみたいですね。つまり釣ってみたい魚です。
2015.05.14 05:30 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
市内のあの場所なら入ってくるかも・・・
前回は釣れなかったのですがリベンジしたいものです。
2015.05.14 14:55 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."No title"
市内のあの場所は釣り禁止だもんね。でもいつか釣れそうな気がする。
2015.05.14 19:54 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
え、あそこ釣り禁止になったのですか?
2015.05.18 13:55 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."No title"
あれ?市内のあの場所ってT先生の場所じゃないのかな?MS君の釣った場所は大丈夫ですよ(^^ゞ
2015.05.18 20:27 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
そうそう、その釣りをした場所です。川が近い漁港ではいると思います。今年の秋に再度挑戦ですね、東九州道もできましたし車で行きたいです。
2015.05.18 23:28 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."No title"
おっ。来られますか。お供します!大島も行きましょうね。
2015.05.19 04:31 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/451-aef9a190
該当の記事は見つかりませんでした。