宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

250.ミスジリュウキュウスズメダイ

レア度★☆☆☆☆ 喜界島で出会った魚(湾内編)


スズメダイ科>ミスジリュウキュウスズメダイ属>ミスジリュウキュウスズメダイ
Dascyllus aruanus (Linnaeus, 1758)
P5050571s.jpg

この魚は他魚と見間違うことはないだろうと思いきや「ヨスジリュウキュウスズメダイ」という魚もいる。非常に似ているが名の通り帯が3本なのか4本なのかの違い。ただ、ヨスジは沖縄島以南の生息のようだから喜界島で見間違うことはなさそうだ。

大きさは成魚でも約7Cmの小さい可愛らしい魚だ。その容姿から観賞魚として人気があり丈夫なようだが、気性は比較的荒く、他の魚と同じ水槽内で養うのは難しいそうだ。

喜界島で湾内の足元で小魚狙いの釣りを試みると結構な確率で釣れる。小さい魚なのでそれなりの小さい仕掛けじゃないと釣れないけど、食欲は旺盛なようだ。

4 Comments

MS says..."No title"
以前活かして持ち帰りましたが一緒に飼っていたウツボに食べられたかお互い喧嘩しストレスになっていなくなったかで最後1匹が残るのみになってしまいました。
2015.05.13 19:58 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."No title"
最初にバケツで持ち帰ったときかな?ウツボと一緒に飼ってたんですか(^_^;)
最後の1匹は今もいるのかな?
2015.05.14 05:28 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
最後の1匹は他の魚につつかれお亡くなりに・・・
2015.05.14 14:56 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."No title"
もう4~5年は経つもんね。
2015.05.14 19:52 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/453-cec56ee3
該当の記事は見つかりませんでした。