宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

253.オキフエダイ

レア度★☆☆☆☆ 喜界島で出会った魚(湾内編)


フエダイ科>フエダイ属>オキフエダイ
Lutjanus fulvus (Forster, 1801)
huedai1.jpg

喜界島の湾内では普通に沢山釣れるけど、宮崎では釣った事がない。ないけど多分普通に居るんだと思う。WEB魚図鑑には宮崎産魚が多く投稿されているし湾内の足元での姿も確認できる。

成魚で60Cmになるというが、湾内で釣れる魚のサイズは15Cm前後。

大きなもの(成魚)は見た事が無いが、食べると刺身は絶品という記事をみた。フエダイの仲間は総じて美味いと思われるのだが、これまた味わってみたい魚だ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/459-c8c1e5c8
該当の記事は見つかりませんでした。