宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

△防波堤(日南市・大島)2015/5/17

先月末にお約束の釣り。
久しぶりに初対面の方であります(^^)/

喜界島のがほーさん情報にて宮崎から喜界島に3月末に行かれ、WEB魚図鑑に投稿している方がいらっしゃるとの事で、調べてみたら爬虫類で書物まで出版されている方でした。魚も、とても精通されている(@_@;)

とにかく途中で落ち合い、車に乗せてもらって会話しながら定期船のある南郷へ。

私立高校の先生で、学生時代には魚類学の権威である、フエダイ研究で有名な赤崎先生が師で、魚類学では著名な宮崎大学の岩槻教授とも交流があるようです。魚の名で会話ができる方と宮崎では初めて出会ったかも(^^)/

そんな訳で
IMG_6466s.jpg
HO先生とお呼びします。

個人的には2つのお試しをしたいこの日なのだ。

その1

19_p01.jpg
トリックサビキ!

宮崎の釣具店ではなかなか見かけません。ネットで仕入れるのは簡単なんだけど、どうも通販は苦手なので、宮崎市内の釣具店に注文して手に入れたのでした。ホントは喜界島に持って行きたかったんだけど間に合わず・・・

その2

images.jpg
マイクロフリップ・・・の陸ッパリ釣りです。

重みがあるので軟らかいルアー竿はちょっと荷が重いだろうと、磯竿3号にセットして遠投。さてはて・・・・

まずはトリックサビキ
アミ餌が溶けるまではなかなか餌が付かず、ちょっと苦労したけど。
P5160641s.jpg
1匹めはネンブツダイに、2匹めは写真の、いつもの・・・

P5160646s.jpg
3匹めに常連さん

そして。実はこっそり本命の
P5160647s.jpg
10Cm弱の骨まで美味しいサイズ(^^)vだんだん釣れだしたよ~

だけど
P5160660s.jpg
アジ子を追い払うようにコヤツらが。

あれ?これは?
P5160661s.jpg
ロクセンスズメダイのようだが、オヤビッチャの群れの中で色を変えてるんだろうか?

そんな訳でスズメダイシリーズ(^_^;)
P5160650s.jpg
ナガサキスズメダイ

P5160652s.jpg
ソラスズメダイ

P5170665s.jpg
これ!変わった魚だと思ってたけど、WEB魚図鑑に問い合わせしたら標準和名「スズメダイ」だそうで。
宮崎では実は初めて。鹿児島で釣った事はあるけど。
・・・それにしても意外と綺麗♪結構大きく15Cmほど。

マイクロフリップはというと・・・
IMG_6468s.jpg
外側にて

P5160655s.jpg
反応はいいけどこればかり(オキエソ)・・・計5匹

投げ釣りの先生の仕掛けにも数匹でした。

結果、狙いのアジ子は20匹ほどで、ちょっと寂しい釣果だったけど、

まあ、こんなもん

でも定期船乗り場の足元で
IMG_6478s.jpg
なんだこれ?

3Cmぐらいの幼魚だけど、2人で大騒ぎ(^_^;)
※WEB魚図鑑に問い合わせたら、どうもツバメコノシロの幼魚みたい。成魚も見た事はないけど。

ちなみに見つけたのは先生。さすがです。

・・・・その後、合流し私の車を置いていた宮崎市内海の奥港に戻ると

IMG_6492s.jpg
IMG_6496s.jpg
一眼レフ。頑張ってます。アカカマスとスズキ(もしくはヒラスズキ)の幼魚

ちなみに先生はペン型竿を取りだし、ハゼ類を何匹か釣りあげてらっしゃいました。これまたさすが。
IMG_6508s.jpg

10 Comments

田中宏幸 says..."OH 先生"
楽しそうですね。
その先生、気になります。
2015.05.19 12:09 | URL | #LOCVgfTg [edit]
あらら says..."No title"
田中先生、今度何がしか会う機会を作りたいですね。むらにぃも宮崎大学で働く事になりましたので、どこかで魚談飲み会合を開きましょう。
2015.05.19 14:40 | URL | #aIcUnOeo [edit]
あらら says..."No title"
そう言えば、文章の中で魚の名で談義できる方は初めてと書きましたが、田中先生がいらっしゃいました(-.-)
2015.05.19 14:42 | URL | #aIcUnOeo [edit]
田中宏幸 says..."私如き"
有難う御座います。
でも私では役者不足でしょう。
何せ釣り専門となると中々です ^_^;

ここは本家本元の岩槻先生や門下生にも同席賜りませんか?

優れたダイバーも知ってますよ。
2015.05.19 17:53 | URL | #LOCVgfTg [edit]
あらら says..."No title"
HO先生に連絡を入れて、まずはお互いの先生の予定に合わせましょうか?
他の方は都合がつけばという事で。
皆さんの予定に合わせると、なかなか調整がつかないかな?と思いますが(^_^;)
2015.05.19 20:18 | URL | #aIcUnOeo [edit]
田中宏幸 says..."連絡"
では近々予定をお報せします。
田中
2015.05.19 20:53 | URL | #LOCVgfTg [edit]
田中宏幸 says..."空きの日"
6月は15, 19, 22, 26, 29日が空いてます。
2015.05.20 13:48 | URL | #LOCVgfTg [edit]
あらら says..."No title"
田中先生、ご連絡ありがとうございます。HO先生はまだ未定で、連絡を頂くことになってますので、調整の上ご連絡致します。
2015.05.20 15:52 | URL | #aIcUnOeo [edit]
田中宏幸 says..."22日はxに"
済みませんが、22日は会議が入りました。田中
2015.05.22 21:48 | URL | #LOCVgfTg [edit]
あらら says..."No title"
承知いたしました。詳細はFBにてお知らせいたします。
2015.05.24 07:38 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/463-29e7b20b
該当の記事は見つかりませんでした。