宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●雑魚釣り行脚(宮崎県北)2015/5/24

21~23日東京出張にて、人の多さに目まいがして、リハビリの釣り(^^ゞ

ほんとは船釣りの予定だったけど波の状態が微妙なため、かいゆう丸船長の有馬さんの連絡を待つもAM8時には中止という事となり、暇な日曜何をしようかと考えて結局県北方面に車を走らせた。
P5230675s.jpg
真っ直ぐに向かったのは門川町の庵川漁港周辺

P5230678s.jpg
波止の内側には結構な数のチヌがウヨウヨしてる。外は釣りやすそうだけど魚は見えず。

足元には
P5240682s.jpg
クロホシイシモチばっかり。
県南はネンブツダイが多いけど、北はこれが多い印象

P5240687s.jpg
いつものアカササノハベラに

P5240690s.jpg
足元のニシキベラ。定番だな。

P5240692s.jpg
これまた先週に続き何匹か釣れたナガサキスズメダイ

P5240696s.jpg
おっ!珍しいホシササノハベラだ。
門川では結構釣れるけど他の地区には少ない印象。

P5240711s.jpg
場所移動。五十鈴川河口

潮溜まりの稚魚を手掴み
P5240705s.jpg
3Cm程度のハゼの仲間?
P5240709s.jpg
2Cmほどのスズメダイの仲間?

幼魚判らない(^_^;)

P5240712s.jpg
都農漁港まで南下して

P5240717s.jpg
フグその1・いつものコモンフグ

P5240719s.jpg
フグその2・今日のキタマクラ

P5240721s.jpg
フグその3・あれコモンフグじゃないかも

実は初魚のショウサイフグ♪だよね(^_^;)

釣りは微妙だったけど、とりあえず目標の1釣10目1初魚達成できた♪
※いつからそんな目標があったのか?

[本日の教訓]
・これからの季節は、足元はフグだな。遠投投げ釣りが面白いかも。
・陸っぱりマイクロジギングはちょっとヤバし。テトラに触れたか1つロスト。もったいない(-_-)
・もしかしてだけど・・・落とし込みが楽しいかも♪
・タイトプールグッズ(網2つと観賞用ケース)いつも持っていたい。

[次回の釣行]
来週はAN師匠・ハマちゃんと瀬渡し磯予定だったが、未確定。

4 Comments

MS says..."No title"
ハゼはドロメ
スズメダイはシマスズメダイ

でしょう。
2015.05.27 14:57 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."ありがとうございます!"
MS君、ありがとうございます。ハゼは多分ドロメだろうと思ってました。
スズメダイはいろいろ想像できるので判らないなぁというところでした。
2015.05.28 04:41 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
しかし今年は変わった魚の出現が早いですね!ツバメコノシロ、セミホウボウ、そして熱帯性のシマスズメダイ・・・。夏休みが楽しみです。
2015.05.28 15:37 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."No title"
MS君、これらの幼魚って黒潮に乗って南からやってくるんでしょうけど、本当は流れ藻・浮遊物にくっ付いて北に向かう幼魚が、先日の台風の影響で港あたりに流れ着いたのかもしれませんね。いずれにせよ最近幼魚が目立ちますので、それらを調べる方法というか図鑑が欲しいところです(^^
2015.05.29 05:03 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/469-bad12b5f
該当の記事は見つかりませんでした。