宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

259.ショウサイフグ

レア度★★☆☆☆ 久しぶりの宮崎魚


フグ科>トラフグ属>ショウサイフグ
Takifugu snyderi (Abe, 1989)
P5240721s.jpg

普通に、皆知っているし釣れる魚だと思うのに、過去に私はまだ釣ってなかった魚だ。昨日やっと釣れた。嬉しい!実際は以前も釣っているのかも知れないがコモンフグと間違えてリリースしていたのかも知れない。
昨日も危うく写真も写さずリリースするところだった。

東北以南の各地。黄海~南シナ海に生息する。成魚で30Cm前後。
宮崎では専門にフグを狙う釣り(仕立て船)はないが、東京湾・千葉県などでは狙われる。身はトラフグより水気があると言われるが美味とのことだ。

数年前まで普通に漁業町のスーパーで売られ、中毒・死亡事件があって何がしかの規制が入ったと記憶する。私はその時にショウサイフグという名を初めて聞いた。大きくなり、食用として結構流通しているように聞くが、宮崎は少ないんじゃないかな?ほとんど見たことが無い。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/470-5b863dbe
該当の記事は見つかりませんでした。