宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

264.ササムロ

レア度★☆☆☆☆ 喜界島で出会った魚(湾内編)


タカサゴ科>タカサゴ属>ササムロ
Caesio caerulaurea Lacepède, 1801
P5050569s.jpg

写真の魚はサイズが10Cmちょっとの若魚だが、30Cm程度で成魚のよう。
喜界島の内湾ではこの魚が群れていて、サビキ仕掛けに数匹ぶら下がってくる時がある。群れで動く魚だ。

相模湾以南の太平洋岸にいるようで宮崎でも獲れるようだ。(私は宮崎では見た事がない)
ただ本土では幼魚・若魚であり、成魚となると沖縄本島周辺から南のようだ。

沖縄ではタカサゴと同様に追い込み網で漁獲され、市場にも出るようだ。味も美味しいという評価。
沖縄や宮古ではヒラ―グルクンと呼ばれている。ちなみにグルクンという標準和名の魚はいなくて、主にタカサゴの事をそう呼ぶそうだが、タカサゴ科の魚全般の呼び名でもあるようだ。

3 Comments

MS says..."No title"
2009年の宮崎オフかなんかでどなたか釣られているようですがあららさんはそこにはおられませんでしたか??
2015.05.30 09:49 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."居なかったんですよ(^_^;)"
WEB魚図鑑でユッケ君が串間の魚を投稿しているけど、多分その時でしょうね。私は居なかったんですよ~。それ見て宮崎にも居るんだなと思ってるんですが(^_^;)
2015.05.30 14:11 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
おられなかったのですか!でも写真みてたらあのポイントはものすごくよさそうでしたね。サクヤヒメジも釣りたい!
2015.05.30 22:29 | URL | #/5UrdHk2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/479-104536a5
該当の記事は見つかりませんでした。