宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

265.トゲチョウチョウウオ

レア度★★☆☆☆ 喜界島で出会った魚(湾内編)


チョウチョウウオ科>チョウチョウウオ属>トゲチョウチョウウオ
Chaetodon auriga Forsskål, 1775
P5050540s.jpg

今朝はオフ日(夕方から用事)で、暇を持て余しているので2種めの紹介(^_^;)
カラフル系です。

喜界島では防波堤足元でチラホラ見かけるけど、おちょぼ口だから中々釣れない。でも餌には貪欲に向かってくる感じはする。南日本の太平洋岸でも良くみられる普通種のようで、チョウチョウウオの中では結構分布が広いそうだ。だけど宮崎ではあまり見かけない。標準和名チョウチョウウオなら沢山見るんだが。

見ての通りカラフルなので観賞魚として知られていて、寿命も長く(10年程度)大きくもなる(20Cmほど)んだそうだ。
だけどチョウチョウウオ全般だけど縄張り意識が強くて他魚との混合飼育が難しいらしいので、最近チラッと頭をよぎる水槽購入(海水魚育成)の対象魚としてどうだろうか悩む。まあ多分私のズボラな性分を思うとやんないと思うけど(^_^;)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/481-ee2c5326
該当の記事は見つかりませんでした。