宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

267.ギンイソイワシ

レア度★☆☆☆☆ 普通に居るけど、磯場が多いみたい


トウゴロウイワシ科>ギンイソイワシ属>ギンイソイワシ
Hypoatherina tsurugae (Jordan and Starks, 1901)
014306.jpg

忘れないうちに本日2種目の投稿。トウゴロウイワシと見た目が全く変わらないギンイソイワシ。
違いは・・・・※トウゴロウイワシでもリンク張ったけど

トウゴロウイワシvsギンイソイワシ

言葉で表現すると、肛門の位置が、腹びれの中心ぐらいにあるのがトウゴロウイワシで、腹びれ後方で離れているのがギンイソイワシ。

生息している場所が若干違うみたい。トウゴロウイワシは完全な内湾志向で、ギンイソイワシは潮が通る岩場のような場所。でも経験的には同じ場所でトウゴロウイワシもギンイソも釣った事がある(^_^;)

まあこの2種を区別する事に意味があるかないか・・・ない気がする(^_^;)

2 Comments

MS says..."No title"
この2種は属も分けられるかもしれないという話がありますね。これらは小さいのですが鱗をとって揚げてみると意外と美味しいものでした。
2015.06.01 14:57 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."No title"
情報ありがとうございます。そうなんですね~
トウゴロウイワシ科ギンイソイワシ属のトウゴロウイワシというのも違和感があったけど(^_^;)
沢山釣れたら持ち帰って食べようと思ったけど、昨日は2匹しか釣れませんでした。残念。
2015.06.01 20:32 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/484-3ab5fb95
該当の記事は見つかりませんでした。