宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

269.オスジクロハギ

レア度★★★☆☆ 喜界島で出会った魚(湾内編)


ニザダイ科>クロハギ属>オスジクロハギ
Acanthurus blochii Valenciennes, 1835
P5040534s.jpg

出勤までまだ少し時間があるので本日2種目(^_^;)

喜界島のワンドで釣れたこの魚。パッと見た目にはクロハギだろうと思っていたが、どうも違和感。
体中にある小黒斑が、別魚だよって主張している気がする。

クロハギとは明らかに違うのが胸鰭らしい。
201115.jpg
確かにね。オスジクロハギは黒くて、クロハギは黄色というか半透明というか。

クロハギは成魚で50Cmほどまで育つらしいけど、オスジクロハギは40Cmぐらい。
WEB魚図鑑では琉球列島から南のエリアで生息しているような記載で、投稿されているのも南ばかりだから、まず宮崎では見る事が出来ない魚の1つでしょう。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/487-503dcd54
該当の記事は見つかりませんでした。