宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

270.オジロスズメダイ

レア度★★☆☆☆ 喜界島で出会った魚(湾内編)


スズメダイ科>ソラスズメダイ属>オジロスズメダイ
Pomacentrus chrysurus Cuvier, 1830
P5050556s_20150509082226367.jpg

尾鰭は黄色いけど「オジロ」とはコレいかに?WEB魚図鑑に投稿されている写真も個体により半分ぐらいが白く、また半分が黄色って感じだ。

もうこの小さいスズメダイの仲間って苦手。釣れても何が特徴でどう見分けるのか判んない。自分で同定するスキルは全くありましぇん。

さてこの魚は成魚で8Cm程度。幼魚は背部が橙色で背鰭軟条部に黒色斑があるのが特徴のようだ。写真の個体は黒色斑が目立たないけど成魚になるんだろう。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/488-bbc90ff5
該当の記事は見つかりませんでした。