宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

272.ミナミイソスズメダイ

レア度★★☆☆☆ 喜界島で出会った魚(湾内編)


スズメダイ科>ソラスズメダイ属>ミナミイソスズメダイ
Pomacentrus sp.
P5050582s_201505090840226d6.jpg

これ、ちょっと正しいのか判らないけどとりあえず。

本日3種のスズメダイ科。とにかく苦手なので、とっとと紹介して終わらせてしまおうという感じです。好きな方には雑に扱ってしまい申し訳ないけど(^_^;)

これまた成魚で8Cm程度。そして容姿も写真の通り、何をポイントに判断していいのか全く判らない・・・
背鰭が13棘・・・のように見えるし、幼魚の時は前2種同様に背鰭軟条部に黒色斑があるが成魚では消える。これは幼魚のときにさほどカラフルでもないようだ。

・・・と3種投稿したところで、どうもこれらの魚は割と似通っているものらしい。こんなサイトを見つけた。

ミナミイソスズメダイに似たお魚

違いを表にされております。でも、これ見ても判らない・・・・水中がいいんだろうなぁ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/490-31412824
該当の記事は見つかりませんでした。