宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

284.タキベラ

レア度★★☆☆☆ 喜界島で出会った魚(磯編)


ベラ科>タキベラ属>タキベラ
Bodianus perditio (Quoy and Gaimard, 1834)
201005_4kikai22.jpg

本日お暇なので2種目。写真の魚のサイズは約60Cm、なかなかの大物だ。
2010年5月の初めての喜界島の際に、連れて行ってもらった沖堤で同行のMari-Jさんが釣った魚だ。サビキで釣れたオジサンを生餌にしてぶっこんでたら釣れた。この回の喜界島で釣れた魚の中では最も大物で、メンバー皆が興奮した魚だ。
これをきっかけに何度も訪れる事になったように思う。

ベラの仲間ではあるが、毒々しい派手さはなく食欲が湧く色合いだ。実際刺身も美味しかった。
大きいものは80Cmにもなるよう。また幼魚は観賞魚として取り扱われるらしい。

WEB魚図鑑の投稿は主に小笠原と奄美以南のようだけど、1匹だけ静岡の三保海岸からのものがある。三保の松原の三保だ。
本土では絶対数は少ないけど稀に居るってことだろうか。そうすると宮崎でも可能性があるかも。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/511-95c95bb8
該当の記事は見つかりませんでした。