宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○船釣り天秤(宮崎沖)2015/6/15

週末は土・日ともに休みだったが、土曜日は用事。日曜日なら大丈夫。だけど先週初めから週間予報で雨なんだよな。

陸からは今の時期、フグの猛攻の予感がするし、雨の瀬渡し(沖磯)は準備が億劫。

せいゆう丸の予定をネットで見たら、1人空きがあるようなので電話して予約。雨でも帰りに温泉浸かって帰ろって感じ。
同行者は初顔合わせになる。

さて当日の昨朝、天気は予報通りの雨(T_T)
かなり早く目覚め時々外に出てみるが、結構激しく降ったりするんで、だんだん憂鬱になった。
そうなるとほんとに体調も微妙な感じ。お腹が痛くなってきたぞ(^_^;)

まあ船長も中止判断されるかもね~と思いつつも、とりあえずAM7時出航予定の港に向かう。

船長から途中で電話。他のメンバーに確認して判断という事だったが、同行の75歳SAさんが、行く気満々という事だったので決行!・・・なんとかスイッチを釣りモードに切り替え・・・

P6130780s.jpg
いつも立ち寄るコンビニにて。

雨降ってます。判りずらいでしょうがそれなりのジャジャ降り。
スイッチが右に左に動いてます(^_^;) ※帰りたい⇔行きたい

P6130784s.jpg
昨日釣れたという「黄金の瀬」に一直線。先客あり。釣れてる感じだ。

P6130783s.jpg
一投めから・・・

ここで釣れるカゴカキダイってデカいんだよなぁ。これも20Cmほどです。

P6130786s.jpg
3投めにデカイサキ(40Cmほど)・・・写真ボケた(T_T)

立て続けに4匹。1匹は船に上げる際に外れ、40Cm級のメジナも!

P6130787s.jpg
順調なスタートだと思ったが・・・

雨は激しくなり、合わせて波も高い。ついでに遠くで雷まで(T_T)・・・・恐怖・・・

個人的にはもう帰りたい気分。すでに土産はできたしね。

風・波のせいで隣の先客の船と接近しだしたので、ちょっと場所移動したところ・・・

ムロアジ入れ食い!※クサヤモロです。
P6130788s.jpg
そこで釣れば多分クーラーボックスいっぱい釣れそうだが。

※船長!クサヤムロじゃないですよ。クサヤモロ
まあモロってムロが訛ったようなものらしいんだけど・・・

・・・とっても面白く釣れるんだけど
10匹で飽きた。

まあこれぐらいにしといたろ。船長も、ここはこればかりと判断し、更に沖へ。
しかし潮が全く動かなくなって、大移動の決断。南下します。約40分ほど

雨は小雨になってました。
P6130791s.jpg
波も穏やか

サビキを入れてみたら
P6140796s.jpg
はちゃ~
P6140794s.jpg
あらま~
P6140801s.jpg
中層には(T_T)

手の平サイズの巣窟なのか・・・・

P6140799s.jpg
おや?マアジじゃないじゃん。

オキヒイラギだ♪

鹿児島の錦江湾では何匹も釣ってるんだけど、なぜか写真が残って無かったんだよね。嬉しぃ!
宮崎で釣ったのは初。

天秤に仕掛を変えて、やっと!
P6140802s.jpg
良型チダイだ。

写真には残してないけど、マアジとマルアジ(手の平)も釣れたので11種。

魚種は10種オーバーしたし、オキヒイラギ釣れたんで満足です!
※満足のポイントが最近違う事は重々承知してますが(^_^;)

ちなみに、同行のお二人は・・・

宮崎に転勤で来られたNAさんは完全フカセ釣りにて、マダイ45Cmほどやデカアジ(マアジ)を数匹。

75歳SAさんは天秤仕掛けで後半入れ食い。チダイ・マアジをそれぞれ10匹ぐらい釣られたのかな?王道の釣りです(^^ゞ

そんな訳で
P6140814s.jpg
まあしっかり食材は確保できました。
※メジナで41Cm

イサキ1匹は刺身で食べたが、脂分が多く美味でした!

P6140810s.jpg
忘れてた。この鳥

ミズナギ鳥っていう奴みたいだけど、網ですくえるほどの距離に接近してきます。
最初は可愛いヤツだと思ってたけど、天秤の餌が流せない(T_T)

アジ子も丸呑みするし、いくらでも食べる。
水をかけて追い払おうとすると、餌と勘違いしてか、逆に喜んで寄ってくるし(T_T)

2 Comments

田中 宏幸 says..."釣り"
楽しそうですね。
かなり揺れたでしょうね。

ユウゼンを釣りたい! (^^)
2015.06.15 07:49 | URL | #p6XL2UoU [edit]
あらら says..."No title"
月曜日はありがとうございました。楽しかったです。

船は波はさほどでもなかったんで、揺れも大したことはなかったんですけど、海の上で、どしゃ降りというのは何が起こるか判らない恐怖がありますね。

なんでもいいので初見の魚が釣れると嬉しいです。
2015.06.17 06:01 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/512-7ae4c18a
該当の記事は見つかりませんでした。