宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

287.クロモンガラ

レア度★☆☆☆☆ 喜界島で出会った魚(磯編)


モンガラカワハギ科>ソロイモンガラ属>クロモンガラ
Melichthys vidua (Richardson, 1845)
033370.jpg

本州の太平洋岸にも生息するようだが、喜界島では何度も見ているけど宮崎ではまだ見ていない。
モンガラの仲間は固い皮に覆われているのであまり食用にはされないけど、食べてみるとカワハギ同様に美味しい魚だ。恐らくこれも美味しいんじゃないかと想像するけど、残念ながらまだ食べた事はない。

大きくても30Cmぐらいまで。モンガラの仲間ってだいたいそんなものかな?と思うけど、気性の荒いゴマモンガラなどは60Cmほどに成長するようだ。ダイバーが近づくと突進してくる危険なやつだ。以前喜界島で突き漁師が大きな(多分50Cmほど)のゴマモンガラを背中に担いで水面に表われた事があったが、そのモンガラの大きさに驚いた。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/515-fd5bd071
該当の記事は見つかりませんでした。