宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

288.アカモンガラ

レア度★★☆☆☆ 喜界島で出会った魚(磯編)


モンガラカワハギ科>アカモンガラ属>アカモンガラ
Odonus niger (Rüppell, 1835)
mongara2.jpg

IMG_3251s.jpg

普通のモンガラの仲間だと、まだ可愛げがあるんだけど、これに限っては不気味って感じ。
下の写真のように赤い牙を持つ。

WEB魚図鑑に投稿されている魚はすべて奄美以南なので、南方系の魚ではあるんだが、解説では伊豆諸島・三浦半島以南という事になっている。
以前、宮崎の船釣りの際に知人が時々「ドラキュラ」が釣れると言っていたことがあるが、その特徴はまさにこの魚で、つまりは宮崎にも生息しているんではないかと思っている。

食用にはされないようだ。観賞魚としては流通しているらしい。まあ紫色の魚体と、この牙を見たら食欲は失せる。
成魚で25Cm程度。山渓の図鑑「日本の海水魚」には、この魚が群泳しているモルジブの写真が載っているが群れる魚なんだろうか。

不思議なのが名前。赤い要素が少ないと思うけど、なぜにアカを和名に付けたのか。ネットでこの魚の写真を多数見てみると、光を浴びた魚体が赤紫に見えるものがチラホラあるので、それが理由なのかも知れない。

3 Comments

MS says..."No title"
昔々の図鑑では「あかはもんがら」となっていました。それが変化したものでしょうか?
2015.06.19 06:58 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."アカハモンガラなのか・・・"
赤歯モンガラがちょっと略された感じなんでしょうか?それが自然ですね。
それにしてもなぜ歯が赤いのか不思議な魚です。
2015.06.20 02:51 | URL | #aIcUnOeo [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.01 12:49 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/519-7f916848
該当の記事は見つかりませんでした。