宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

291.ヤセアマダイ

レア度★★★☆☆ 喜界島で出会った魚(船釣り編)


キツネアマダイ科>キツネアマダイ属>ヤセアマダイ
Malacanthus brevirostris Guichenot, 1848
amadai.jpg

1つ前に紹介したホシテンスと同じ釣行で釣れた変わり種。これはMS君が釣ったものを写させてもらった。
2011年5月、喜界島の太平洋側の沖です。WEB魚図鑑を見たら、本土でもポツポツ釣れているようだ。

キツネアマダイ科の中に何種いるのか調べてみたら、山渓「日本の海水魚」では6種。WEB魚図鑑に投稿されている魚はキツネアマダイとこのヤセアマダイの2種のみ。サンゴアマダイ属というグループがあるけど投稿が無い。

サンゴ礁域やその周辺の砂底に生息するそうで、ネットで調べると観賞魚としても流通している。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/524-fb372e62
該当の記事は見つかりませんでした。