宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

◎船釣り天秤(宮崎沖)2015/6/21

今月3度目・連続3回目の船釣り釣行はISO師匠とともに。
すっかりせいゆう丸の常連化してます(^^ゞ

3度目の正直。好天です。波もウネリは残っているけど下がり方向。釣れる条件は整っているので、釣れなきゃ腕だ。
P6200890s.jpg
まあ船釣りは場所も重要なので、ポールポジションを抑えるべく早めの出航。でも久しぶりの晴れ予報で他船も結構早いな。

P6200893s.jpg
さてISO師匠は竿・リールともに新品なのです。最近船釣り志向かな?気合が入ってますね~
初獲物に期待。

P6200894s.jpg

何と!一匹めに隠れ本命シマアジ!

これが釣れれば言う事なし。師匠も私も1匹ずつ仲良く釣れました。新竿の初獲物がシマアジに終日師匠は笑顔。

その後、私は2匹のイサキを抜き上げ失敗。唇に掛かってて外れるんだよな~。でも活性は高い。

P6200901s.jpg
3度めの正直・・・になりません。30Cmちょっとのメジナでした。まあキープ

P6200900s.jpg
4度めの正直。やっと本命。まあここまで1時間は経過してません。

それからイサキ・メジナ入れ食いモード!

P6200907s.jpg
北から濁り潮が入ってきた途端に釣れなくなって、こんな魚や (ハタタテダイ)

P6200911s.jpg
こんなのや (シラコダイ)

P6200914s.jpg
こんなのや (ウスバハギ)

P6200919s.jpg
こんなの。 (メガネハギ雄)

私の外道好きを皆さんにも理解頂けているようで、釣れると魚を撮影用に回してくれるのです♪

イサキもメジナもペースは落ちたけどポツポツと釣れ。

P6200921s.jpg
あらま。カンパチまで。35Cmほどのショウゴサイズだけど。

P6200926s.jpg
仕掛を落とす途中で師匠に喰ってきたのは・・・・残念。マルソウダ。

P6210929s.jpg
私の仕掛に食い上げてきたのは嬉しいヒラソウダ。

上の写真で違いが判る人は魚達人かも。私は判るけど、これが区別できればリリースかキープの判断がつきます。
※マルソウダも料理次第では美味いんだけど、血合いが多すぎて普通はリリース。

P6210939s.jpg
丸々と太ったゴマサバまで釣れた!
昔は嫌われものだったけど、今は重要な食材だ。屋久島の「首折れサバ」ってこれだしね。

P6210935s.jpg

(@_@;)同行の方に釣れたツバメウオ!

これは珍しい。迫力もあるなぁ。

P6210940s.jpg
お蔭様でこんなでした。

もう途中からメジナの35Cm程度も数匹リリースするほどだったのでした。

途中大物が3度。
1度は格闘するも20mほど走られて瀬切れかな。動きがさほど激しくもないものの、相当な重量。
まあでも多分、サメ(^_^;)

P6210946s.jpg
晩飯の食材

P6210947s.jpg
半身ずつお刺身。

評すると

ゴマサバ極旨

シマアジ激ウマ

イサキ普通に美味しい
って感じ。

個人的にはゴマサバの旨味にメロメロ♪

写真を写していないアカササノハベラも入れたら
13種1初見(ツバメウオ)って事で、目標達成。良い釣りでした。

22日追記
P6200897s.jpg
潮が緩むとこれがちょこちょこ。写真掲載を忘れてた・・・ (コガネスズメダイ)

なので結果14種(^_^;)

2 Comments

田中 宏幸 says..."釣果"
たくさん釣れましたね。
あの二人も一緒でしたか?
やはり装備も大事でしょうが、
経験に勝るものは無さそうです。
2015.06.22 06:39 | URL | #p6XL2UoU [edit]
あらら says..."Re: 釣果"
二人は別ですよ(^^ゞ
昨日は以前から予約をしていたんです。最近せいゆう丸は2ヶ月先まで土日は予約が詰まってまして激戦なんですが、我々も先を見越して2ヶ月前に予約しているんです。
船は釣れる時はこんな感じですが、いろいろと条件が揃う事が珍しいぐらいです。
2015.06.22 07:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/526-b1547f3c
該当の記事は見つかりませんでした。