宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

293.ツバメウオ

レア度★★★☆☆ 優雅に泳ぐ大物


マンジュウダイ科>ツバメウオ属>ツバメウオ
Platax teira (Forsskål, 1775)
P6210932s.jpg

P6210937s.jpg

昨日釣れた(正確には同行者が釣って写真を写させてもらった)ツバメウオ。サイズは幅が35Cm程度で、体高が50Cmほどだろうか。ツバメウオとしては若魚になるのかも知れない。

水中写真を見ると、サイズで随分と形が変化するのが判る。幼魚の頃は背鰭と臀鰭の先端が長く伸びているのだが、成魚になるほどこれが短く、体が丸っこくなる感じだ。成長すると1mにもなるそうなので、写真の魚はまだ若魚かも。

なかなか美味な魚だと聞いた事はあるので、写真の魚も持ち帰りを勧めてみたが、見た目に可愛らしく食べる気にならないとのことで、写真を写した後に、海にお帰り頂いた。
多分水族館では見た事があると思うのだが、人懐っこくて、慣れてくれば餌付けもできるようだ。

若魚・成魚は本土で普通に見る事ができるが、幼魚は沖合の表層に浮かぶ流木についているそうで、なかなか見つけるのが難しいようだ。

以前、日南の水島で、フカセ釣りにこの魚の大物が掛かったのを見た事がある。
また高台から群れで動くこの魚を見た事もあるが、体形的に気になるというか愛着が湧く魚だ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/527-39342456
該当の記事は見つかりませんでした。