宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

294.ナガサギ

レア度★★★★☆ 喜界島で出会った魚(港湾編)


クロサギ科>クロサギ属>ナガサギ
Gerres oblongus Cuvier, 1830
IMG_3138.jpg

現在294種。もうすぐ300種なのだが、紹介できてない魚があと6種もあったっけ?という状態です。まあでもこのサイトを立ち上げてから、1つの企画がもうじき完遂できると思うと嬉しい、そして寂しい。次は何を紹介しようか・・・

さてナガサギ。これはちょっとレアなのではなかろうか。
WEB魚図鑑にも現在3匹しか投稿されておらず、私のは釣り魚だけど1枚は市場写真で、もう一枚は水中写真だ。つまりほとんど釣れないのだと思う。
これは、サンゴが砕けた港湾のガサガザの底に、糸が切れるのを承知で「投げ釣り」で釣れたものだ。普通のクロサギじゃない事はすぐに判った。
分布は琉球列島以南になっているが喜界島にも居るという証明。大きさも25Cmほどだったと思う。まあまあ迫力あるサイズ。
まあこの魚は宮崎で捕えるのは難しいでしょう。

喜ぶべきなのか、手持ちの資料ではほとんどこの魚に関する情報がなく、2400種もの魚数登録を誇る山渓の「日本の海水魚」にも記載されていない。
そんな魚なので、生態などの研究をすれば面白いんだろうと思うけど、まあ想像するにサギの仲間なので味はいいんだろうな。

あまり提供出来る情報がないので、以前作ったサギの比較写真です↓

【よく釣れるし美味しいのに、なぜかマイナーなサギちゃんたち】

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/529-0ae766ce
該当の記事は見つかりませんでした。