宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

遠征初日チョイ釣り(喜界島)2013/11/2

約10日ほど前に思い立って、強引に企画した喜界島遠征。秋の季節に1度行きたいと常々考えていたのでした。今回は時間を有効に使いたいので飛行機利用。高いけど、まあ「時は金なり」です(^^ゞ

自宅をAM5時半に車で出発し、鹿児島空港に到着したのがAM7時前。
急な声掛けにもかかわらず同行してくれる事になった釣り仲間※東京在住のsfcさんは前日から鹿児島に入り、同じ便で行く事となった。この人の行動力も大したもんだ(^_^;)

空港待ち合わせで、到着ののち携帯を取り出すと、
なんと充電切れ(T_T)

しっかり前晩に充電した(つもり)のに・・・・

で、空港で見つけました(´∇`) ホッ
10分100円。まあそんなもんか。

ところが10分後・・・

携帯電話の残量表示は残り15%って・・・

もう一度10分・・・・25%って・・・この役立たず!(と心で怒鳴ってみる)

まあでも、何とか、約1年半ぶりの再会を果たしたのでした。

hikoki_400[1]

ってことで予定通り喜界島到着!

空港から車で10分弱、そして港には歩いて1分の「ホテル林」に、まずチェックイン。
島在住のがほーさんに連絡すると、あっという間に迎えに来てくれました。

そして・・・
魚もあるよ~ってことで覗いてみたんだけど大型魚のブロック中心だったのでそそくさと引き返して早速釣りの準備。

最初の釣り場は港から海を向いて左の磯場。満潮になると消えてしまう場所です。
※釣り人は同行のsfcさん・・・

私の仕掛けは試して見たかった根がかり無用次世代オモリ「ROCK」

でも・・・普通の天秤を付けて投げるとハリスが絡みまくるので、胴突状態にして引きずってみると・・
やった1匹め!
クロヒラアジでした。大きさは25Cm程度。焼いたら美味そう~

ちなみに現地では、魚名を勘違いし「ナンヨウカイワリ」という事になってました(^^ゞ でも似てるな。

ちなみに初見魚だと思っていたけど、宮崎でも釣った事があって、しっかりWEB魚図鑑に登録してました(^^ゞ

足元にはわんさかこの魚がいて簡単に釣れます。毎回出迎えてくれるオキフエダイ。
これも定番のクロソラスズメダイ
これも定番。ムラサメモンガラ

んん?これって・・・なに?sfcさんの釣りあげたこのヒメジの仲間。お互いにですが過去に釣った頭のデータベースには記録がございません。そんな魚は盛り上がるわけです。
※オオスジヒメジという種でした。

そしてこの魚・・・これも普通のクロサギよりちょっと長い感じだ。サギ科の魚はとても同定が難しいのだが、どうもナガサギっぽい。

潮が上がりだして足元が怪しくなったので場所を移動。
最も湾の奥のいつも豊富な魚種を与えてくれる場所だ。

まずはsfcさんが

と、顔アップ写真だけど、魚のサイズは10Cmちょっとぐらいです(^^ゞ
前回同じ場所で私も釣った事があるキビレハタ。

私にはまずコトヒキ。これって分布広いな。

sfcさんの珍しい魚を釣りあげる能力にはお見逸れいます。
マダラエソ・・・私は釣れませんでした。

お昼を過ぎ、近場の焼肉店にて昼食をとった後は、がほーさんの軽トラックを借りて、まず

空港から向かって北方の小野津漁港・・・撃沈(魚は見えるんだけど)そんな時間帯かな。

そして島の反対側、早町の防波堤にきてみた。
太平洋側という事と海から向かってくる風が強くて釣りにくい。

荒磯という事なのか、次世代オモリ「ROCK」が太刀打ちできん(ー_ー)!!
2回根切れ。貴重な、高価な錘さよなら~
そんな訳で私は釣れなかったんだけど、1度は大きな引きがあり上げる途中にハリ外れでした。

sfcさんは
でた!定番ツマジロモンガラ
アカヒメジ

その後の反応も良くないので、とりあえず初日は終了。

魚種は11種でした。

とりあえず先に土産を買い、その後しっかり釣ろうという計画だったので
空港近くのお土産センターにて黒砂糖大量購入(^^ゞ

その後島唯一の回転寿司やにて晩食

油そーめん
ヤギ汁

など食べて、島を実感したのでした。