宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

296.マダラエソ

レア度★★★☆☆ 喜界島で出会った魚(港湾編)


エソ科>マエソ属>マダラエソ
Saurida gracilis (Quoy and Gaimard, 1824)
IMG_3158.jpg

WEB魚図鑑への投稿は奄美以南しかなく、またフィリピンやミクロネシアからの投稿などがあることを見ても南方系エソだ。他のサイトを見たら、四国の宇和島でも獲れているので、本土にもいる可能性はある。

写真の魚で25Cm程度だったが、成魚でその程度の大きさなのではないだろうか。
宮崎でもし、この魚が獲れても見過ごしてしまうかもしれない。アカエソに似ている。写真で比較すると随分違うのだが、パッと見た目には同じ魚に見える。最近どんな魚でも、何度も釣っているものでも少しの違和感があれば写真は写すようにしている。

エソ科の魚は写真比較できるようにまとめてあるのでご覧ください

エソ科

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/531-5d3c4513
該当の記事は見つかりませんでした。