宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

297.オオスジヒメジ

レア度★★★☆☆ 喜界島で出会った魚(港湾編)


ヒメジ科>ウミヒゴイ属>オオスジヒメジ
Parupeneus barberinus (Lacepède, 1801)
IMG_3132.jpg

2013年11月の喜界島釣行にて。
飛行機で到着し、合流したHOさんとすぐに、ホテルがある港湾内での釣りでHOさんが釣りあげた魚。
こんな魚とすぐに出会えるのが嬉しい喜界島というフィールドだ。

薄いベージュの魚体にハッキリとした縦帯と尾鰭前の黒斑を見たら、他の魚と見間違う事はない。
この帯と斑は老成するほどに赤みを帯びるんだそうだ。
名前の通り、大きくなるようで、成魚で60Cmほどだそうだ。写真の魚は25Cm程度だった。

WEB魚図鑑には千葉県勝浦・高知・愛媛からの投稿があるが、他は奄美・喜界島・那覇~フィリピン・香港・マレーシアと、太平洋側の広範囲に居るようで南方が多いように感じる。宮崎も出る可能性はある。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/533-fd612c36
該当の記事は見つかりませんでした。