宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

301.リュウキュウヒメジ

レア度★★★★☆ 喜界島で出会った魚(船釣り編)


ヒメジ科>ウミヒゴイ属>リュウキュウヒメジ
Parupeneus pleurostigma (Bennett, 1831)
P5020363s.jpg

意外とその辺にいるようでいないようなヒメジだ。
2015/5/2喜界島釣行初日の船釣りにて、サビキで釣れた。主にオジサンが続々と釣れる中で危うく見過ごすところだったけど、サイズは20Cm弱で中央の黒班が大きいけど歪な感じで、模様なのか傷なのか疑う魚だった。

名前がリュウキュウだし、WEB魚図鑑の投稿も小笠原から奄美以南だけなので、南方に生息する魚だと思う。
釣れた雰囲気から察するに、オジサンが30匹の中にこれが1匹というぐらいの個体数だったけど、地域差があるのかな?

写真では目立っている黒斑も、成長するにつけて目立たなくなるようだ。成魚で35Cm程度のよう。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/538-44c94076
該当の記事は見つかりませんでした。