宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

遠征2日め磯&船釣り(喜界島)2013/11/3

恐らくこの日がメイン。とても楽しい1日となりました(^^)v
IMG_3189.jpg
朝8時始動!まずは荒木・中里遊歩道の前の磯場、通称タンニャミを目指す。現地のがほーさんはこの日お子さんの運動会という事で軽トラックを自由に使わせて頂けたので何処でも行けちゃいます。

写真はタンニャミ入口付近にあった海辺のお墓。島ならではだな。とても暑くて蝉が鳴いていたが、この島は夏場ではなく秋が蝉の時期なんだそうだ。

IMG_3208.jpg
磯場の様子。雰囲気は良さげだが、実は強風&結構な時化状態で釣りずらい。
さらに岩の表面は
IMG_3205.jpg
サンゴ隆起の島ならではのゴツゴツ感。手をつこうものならザクッと刺さると思われる怖さ。
足を痛めているsfcさんにはまさに罰ゲーム状態だ。

めげずに仕掛を作ったが、なんとハリスを忘れている(ー_ー)!!

キス仕掛を見つけて代用したものの、本格フカセを目指していたのでどうも馴染まないなぁ。

で・・・

釣れるのは
IMG_3203.jpg
ギンユゴイばかり。ウキ下が短すぎで、表面にいるこの魚にしか餌が届かない感じ。入れ食いではあるが魚種を増やしたい自分としては不満。

でもって
IMG_3194.jpg
やってみました。ルアーです。

・・・・無反応

未熟です(ー_ー)!!

早々に終了。

とりあえず2時間ほど費やした後は、仕切り直しという事で昼食&観光
どこか景色のいい場所で弁当喰いましょ・・・

最初に訪れたのはスギラビーチ
IMG_3212.jpg
海の色ステキ

そして過去2回では訪れていない一直線道路
IMG_3218.jpg
約3キロの農道だそうで、最近は喜界島のパンフにはこの景色が多用されているけど、実際凄し!
ここナンバーワン!って思います。
IMG_3221.jpg
そして、前日も訪れた小野津漁港横のプリンスビーチ。
これまた・・・・(((o(*゚∀゚*)o)))
IMG_3225.jpg
ここでの弁当、決定!しばらく景色を楽しんでました。

そして昼の部

運動会を終えたがほーさんの出動要請。ラジャッって事で
IMG_3228.jpg
沖釣り開始です。でもすでに時刻はPM2時半。短期決戦だっ!


IMG_3232.jpg
仕掛けはタイラバで、早速がほーさんがホオアカクチビを釣り上げる。しかも45Cm前後の良型。

しばらく私は潮の速さに底取りが判らず苦戦していたものの、ついに!
IMG_3236.jpg
どーん
IMG_3243.jpg
さらにどーん
IMG_3246.jpg
ホオアカクチビとシロダイでした。

もうコツを得たら入れ食いの予感だったものの、写真のシロダイの後は更にとてつもない大物との格闘のすえリーダー瀬切れ(T_T)
続けて今度は強烈な一発にPEライン(2号)の高切れ(T_T)きっとGT(逃した魚は何にでも妄想できる(^^ゞ)

でもでも楽し~

sfcさんは・・・
IMG_3253.jpg
これ珍しい。モンヒラベラだそうです。
IMG_3251.jpg
きゃ~ドラキュラ。(アカモンガラ)
他にもメガネハギ・ヤセアマダイなど、独自路線で釣りあげてました。鯛ラバにサンマ切り身付けという仕掛けの成果です(^^ゞ

結果
IMG_3261.jpg
赤い魚はがほーさんの釣ったオジロバラハタ。いずれも40Cmオーバーで満足でした。

この日は8種と微妙ながら釣りは大満足

IMG_3264.jpg
夜は島の名店、焼肉の「アカシア」にて
IMG_3263.jpg
焼肉定食。リーズナブルで美味し、です。

その後にはがほーさんが釣れたシロダイの刺身をホテルに差し入れてくれまして、大皿に盛られた身を3人でペロッと食べつくし、買ってきたお酒5合もアッと言う間に開けてしまったのでした。

さて明日は・・・(^^ゞ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/54-6ea9df74
該当の記事は見つかりませんでした。