宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

カワムツの追星

先週の日曜日、実家(えびの)にて。
P6270058s.jpg
出入り口の通路の脇に、幅20Cmほどの溝がある。
湧水を池に流し、その池の排水の為の溝だ。

車に網を積んでいたので、その溝に入れてみたら

(@_@;)

P6270056s.jpg
この日、姿が見えていたわけではないのだが、以前から何度かこの溝に大き目の魚がスッと泳ぐの見えた。

魚は「カワムツ」だが、これは婚姻色がはっきりと出ている雄だ。サイズは18Cmでカワムツとしては最大級。

写真を写したらすぐに、実家にある2つの水槽の中の、今はドジョウが1匹だけで生活している方に入れてみた。
1分ほどは横たわっていたけど復活。元気になった。

さてコヤツの顔
P6270056s2.jpg
正直気持ち悪い(^_^;)

この顔全体にある突起だが、「追星」という。

生殖の時期に雄に出るそうで、テリトリーのある魚が侵入者を追い払うための武器になるようだ。雌にもある場合があるけど雄ほど派手ではないらしい。コイやサケの仲間に出るそうで、コイ・アユ・オイカワ・タナゴ・ニゴイ・金魚などにも。

ちなみにカワムツは「ムッゴロ」と子供の頃に呼んでいた。
美味しいというか、ありがたい魚はハエ※オイカワで、ちょっと大きいんだけど食味は微妙というのがこのムッゴロだった。
流れが早い場所ではなく、ちょっと淀んでいる場所に竿を入れるとこれが釣れた記憶がある。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/541-b6905249
該当の記事は見つかりませんでした。