宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

304.タネギンポ

レア度★☆☆☆☆ タイドプールの魚


イソギンポ科>タネギンポ属>タネギンポ
Praealticus tanegasimae (Jordan and Starks, 1906)
P6260048s.jpg

採取:2015/6/27宮崎・日南市伊比井浜脇の岩場・約8Cm

約8Cmと記載したのは、写真上はメモリと比較すると7.5Cmなんだけど、わかり難いが写真の魚はS字に体を曲げているのです。真っ直ぐだともう少し長いのです。

タネギンポは和歌山以南の岩場にあるタイドブールなどで見掛ける魚(らしい)
あまり注意深く見た事もなかったので、その存在を意識もしてなかったんだけど、先日この魚を捕まえたときには、結構沢山居るもんだと思った。人の姿が見えると、岩陰に隠れて判らなくなるのだが。
同定が難しいけど頬には斜走線があるというのが個人的には見分けのポイントになるような気がする。

あまり紹介できる記事を見つけ出す事ができないので、愛嬌ある顔のアップなど↓
IMG_6557s.jpg
ちょっとボケてますけど(^_^;)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/542-508d3952
該当の記事は見つかりませんでした。