宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

308.ヒトスジエソ

レア度★★★☆☆ 喜界島で出会った魚(船釣り編)


エソ科>アカエソ属>ヒトスジエソ
Synodus variegatus (Lacepède, 1803)
P5020372s.jpg

307種で一区切りかな?と、他に漏れている魚はないかな?と調べてみたら、ありました(^_^;)

この魚も5月の喜界島釣行で釣れた。25Cmほどの、一見アカエソのような魚。
比べてみたら模様が全く違うのだが、赤のラインが派手だけど、色は地域差でアカエソだと思っていた。ただミナミアカエソというのが居るのでそれかな?とも思っていたが、調べてみて別種だった事が嬉しかった。

WEB魚図鑑には1個体のみ愛知県・高知県からの投稿があるが、ほとんどが奄美・沖縄からの、南方系のエソだ。
一本の褐色縦帯があることが和名の由来だろう。写真の通り。アカエソは帯が切れギレな感じだ。
大きさも成魚で25Cm程度のよう。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/547-9bad88d2
該当の記事は見つかりませんでした。