宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○雑魚釣り(門川町)2015/7/5

早朝、船釣りを断念した後は自宅に戻り、あまりにも早起きした影響か1時間ほど仮眠したが、それでもまだ朝10時過ぎ。

延岡のM大研究所でDrムラニィが標本作業をしているのを聞いていたので電話したがつながらない(T_T)
まあでも行ったら居るんだろうと向ってみた。

宮崎市内は終日の雨予報だったのに、日向市に入ると曇り。釣りもできる。

もしかしたらという思いで短竿も持ってきたので、途中で餌の朝鮮ゴカイを30g購入。ちょっと遊べる程度。

恐らくこの辺で漁獲作業をしているだろうと想像する場所に行っても見つけられないので釣り場を探してみる。

門川の庵川神社の駐車場に車を止めて、波止の切れ間から海を眺めると
P7050093s.jpg
ド干潮で海底がむき出しだ。奥の緑はなんだ?
P7050094s.jpg
ちょっと人工的な塚だ。
P7050095s.jpg
松の木とか、人が植えたのかな?
P7050096s.jpg
どうも守り神みたい。
P7050096ss.jpg
あれ?

オモリ忘れた。この足場を往復するのは辛い(T_T)
カチカチと、割と大きな音を鳴らす生き物はなんだろうなんて考えながら
P7050099s.jpg
塚の表はこんなフィールドで良さげだったけど・・・

3回投げて3回根掛かり。駄目だこりゃ。ウキ釣りのポイントだな。チヌは釣れそう。

P7050118s.jpg
時々覗く庵川漁港に移動。

P7050100s.jpg
魚釣れた♪うれし~
P7050104s.jpg
門川でしか見ないホシササノハベラです。
P7050109s.jpg
アカササノハベラも同じ場所に。棲み分けしてないのね。
P7050114s.jpg
まあまあ多いオオスジイシモチ。別魚期待していつも裏切られる。他にクロホシイシモチも釣れた。
P7050116s.jpg
足元の定番ニシキベラ

そして!

初めての魚、アナハゼ!

P7050107s.jpg
宮崎では少ないと思う魚だ。この魚の事はまたきちんと紹介します。

次々と釣れるので面白かったが、雨が降ってきて終了。
釣行約1時間。

Drムラニィとは相変わらず連絡がつかないので諦めて帰宅。

P7050119s.jpg
釣れた魚は標本用に氷漬け。

先日購入の冷凍庫大活躍(^^)v

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/550-4aac9186
該当の記事は見つかりませんでした。